古楽亭日乗

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カテゴリ:Documento 資料( 9 )

ナポリのチェロ音楽

18世紀前半のナポリは、チェロのレパートリーにとって重要な都市となっています。
ナポリに関連する重要なチェリスト、作曲家は以下の通り。(生年順)

Scarlatti, Alessandro
(b Palermo, 2 May 1660; d Naples, 22 Oct 1725)
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3 Sonate? per violoncello e basso (1715-1725?)

Scipriani (b 1678; d 1753)
Principii da imparare a suonare il violoncello

Scarlatti, Domenico
(b Naples, 26 Oct 1685; d Madrid, 23 July 1757)

Porpora, Nicola
(b Naples, 17 Aug 1686; d Naples, 3 March 1768).
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Sonata a violoncello solo fa maggiore
Concerto per violoncello sol maggiore

Alborea Francesco Francischello
(b Naples, 7 March 1691;d Vienna, 20 July 1739).
イタリアのチェリスト。サンタ・マリア・ディ・ロレート音楽院でジャン・カルロ・カイロ Gian Carlo Cailòに学ぶ。1725年にクヴァンツはファリネッリの出演するコンサートで彼の演奏を聴いている。ローマではA.スカルラッティのカンタータを作曲者と共に演奏しており、ジェミニアーニはその表現豊かな演奏について言及している。1726年にウィーンで雇われ、フランツ・ベンダと共に演奏を行っているが、ベンダは彼の演奏を聞いた後に、「唯一の願いはヴァイオリンで彼のチェロを模倣することだ」と語っている。

2 Sonate (ms, CZ-Pu)

Leo, Leonardo
(b San Vito degli Schiavoni [now San Vito dei Normanni], 5 Aug 1694; d Naples, 31 Oct 1744 ).
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6 Concerti (1737-1738)

Sabatino [Sabbatini, Sabatini], Nicola
(b Naples, c1705; d Naples, 4 April 1796).

Fiorenza, Nicola (d Naples, 13 April 1764)
イタリアのヴァイオリニスト・作曲家。
彼はナポリのサンタ・マリア・ディ・ロレート音楽院で1743年から1762年まで弦楽器の教師をしていたのだが、その採用の経緯に関しては興味深いエピソードが残っている。5人の候補者から採用者を決めかねていた音楽院の責任者達は一つの箱に5人の名を入れ、くじ引きのように引いてフィオレンツァに決定したという。彼はナポリの王宮教会のヴァイオリニストでもあった。彼はそこで1750年以前から働いており、1758年にはドメニコ・デ・マッテイスの後継者としてコンサートマスターに就任している。

Concerto per 3 violini e violoncello in La minore
Concerto per 2 violini, violoncello obbligato e basso (1728) in Si bemol maggiore
Concerto per 2 violini, violoncello obbligato e basso (1728) in Re maggiore
Concerto per 2 violini, violoncello obbligato e basso (1728) in Fa maggiore
Concerto con Violoncello, violini, violetta e basso in Re maggiore per l’esercitio dell’ill.mo Sig. Marchese de Simone
Sinfonia a violoncello solo con violini I e II e basso in Fa maggiore


Lanzetti, Salvatore
(b Naples, c1710; d Turin, c1780).
別記事にて記述

Pergolesi, Giovanni Battista
(b Iesi, Marche, 4 Jan 1710; d Pozzuoli, nr Naples, 16 March 1736).
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Sinfonia a violoncello solo fa maggiore

参考資料 NGII; Alain Gervreau;
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by takashikaketa | 2009-01-28 06:27 | Documento 資料 | Comments(0)

The Cello Music of Antonio Bononcini

日本では、Violoncello da Spallaの存在が認知され始めているようですが、それに関連する比較的新しい論文を紹介します。

The Journal of Seventeenth-Century Music (JSCM)
VOLUME 12 (2006) NUMBER 1
http://www.sscm-jscm.org/jscm/v12/no1/wissick.html
ISSN: 1089-747X

Brent Wissick
The Cello Music of Antonio Bononcini: Violone, Violoncello da Spalla, and the Cello “Schools” of Bologna and Rome

かいつまんで言うと、アントニオ・ボノンチーニ Antonio Maria Bononcini (1677–1726) の初期チェロ作品は、スパッラ・スタイルで演奏されたものではないか(1694年ローマ滞在以降は、gambaスタイルに移行)、という仮説を主張しています。(それ以外のボローニャのチェリストは基本的にgambaスタイルだった、という点は、Gregory Barnettのspalla論文と少々異なっています。)

個人的な感想としては、結局ボノンチーニ自身の作品を根拠にした推測、でしかない、という点で説得力が半減している、ということでしょうか。判断の根拠となっている数々の事例も、私にとっては納得できるものはあまり多くなく、「結論ありき?」という疑念が残るのも正直なところです。
ただし、ボローニャにおいて、D.Gabrielli/Jacchiniによるチェロ作品のスタイルとボノンチーニ初期のスタイルが非常に異なっている、という点の指摘は興味深く読むことができました。

以前も言及しましたが、Violoncello da Spalla という呼称自体は、Bismantovaの文献以外では今のところ見つけることができません。Bartolomeo Bismantova, “Compendio musicale” (Ferrara;1677)
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by takashikaketa | 2007-03-03 07:21 | Documento 資料 | Comments(0)

Boccherini, Luigi: Sonate per Violoncello

ボッケリーニの作品カタログといえば、ジェラール番号で有名なジェラール・カタログですが再版されず今だ入手することは困難です。しかし、それ以降しっかりした作品表がないために、チェロ・ソナタに関してちょっと調べようとしただけで混乱することしきり。と思って、簡単に私が分かっている範囲でまとめています。
NOSEDA-Gérardというのは、ミラノのNOSEDAコレクションの蔵書番号とジェラール番号の対応表です。ほとんど私個人のためのものです、、、。

G :Y. Gérard: Thematic, Bibliographical and Critical Catalogue of the Works of Luigi Boccherini (London, 1969)

Published :
6 Sonatas (London, 1772), also arr. vn, bc (Paris, c1770)

Δ two versions ( sometimes with the first two movements ordered differently )

G  KEYS  REMARKS
1  F 6 Sonatas, no.5
2Δ c
4Δ A 6 Sonatas, no.6
5Δ G 6 Sonatas, no.3
6  C 6 Sonatas, no.2
8  B♭
9  F : ? b part for str inst; i resembles Str Qt G.178, i
10Δ E♭ 6 Sonatas, no.4
 : also as Sonata, 2 vc, G.75; i also in Vc Sonata G.568, ii also in Vc Sonata G.566
11 E♭ : extant in 2- and 3- movt versions; ii also as i in Vc Sonata G.16
12 B♭
13 A  6 Sonatas, no.1 : i also in Vc Conc. g475
14 E♭
15 G
16 E♭ : extant in 2- and 3-movt versions; ii also in Vc Sonata G.11
17 C : ii also in Str Trio g95 and in Vc Conc., E♭, G—
18 c : for va/vc, bc
19 F
563 G  formerly F. Spiegl's private collection, Liverpool
 : see Sotheby's catalogue, 1985
564 D formerly F. Spiegl's private collection, Liverpool
 : see Sotheby's catalogue, 1985
565 B♭
 : extant in 2 versions; also as Vc Conc. G.482; iii resembles Vn Duet G.57
566 E♭  : ii also in Vc Sonata G.10; ii resembles Vc Conc., E♭, G—, i
568 E♭  : i also in Vc Sonata G.10
569 C
579 F
580 D

—  C
—  A
—  E♭
—  A  ed. C. Speck (Mainz, 1994) ‘L'imperatrice’
—  a  ed. C. Speck (Mainz, ?)
—  D  ed. C. Speck (Mainz, ?)
—  c (Mainz, c1997)

Doubtful:
G.3, at least i and iii by L.-A.-J. Janson;
G.7, attrib. G. Chiabrano in S-Uu;
G.562, 567 and a sonata in f, A-SEI, all attrib. P. Pericoli in pubn (Bologna, 1769):
G.565b, ii by J.-P. Duport

NOSEDA - Gérard
24-10 G.1
24-11 G.2
24-12 G.3
24-13 G.4b
24-14 G.5
24-15 G.6
24-16 G.7
24-17 G.8
24-18 G.9
24-19 G.4
24-20 G.10
24-21 G.11
24-22 G.12
24-23 G.13
24-24 G.14
24-25 G.2b
24-26 G.15
24-27 G.16
24-28 G.17
24-29 G.11 (only i and iii)
24-30 G.17 (another version of 24-28)

UT ORPHEUS EDIZIONIによる計画中の全集目録によるとソナタは以下のようになっています。

Luigi Boccherini(1743-1805) Opera Omnia Critical Edition
under the direction of Christian Speck

http://www.luigiboccherini.com/contents.php?l=ing

14. Sonatas for violoncello and basso

XXXI.1 5 Sonatas for violoncello and basso G 1, 2, 4, 5, 6
XXXI.2 5 Sonatas for violoncello and basso G 8-9, G 10 (G 75), G 11-12
XXXI.3 5 Sonatas for violoncello and basso G 13-17
XXXI.4 6 Sonatas for violoncello and basso G 18-19 G 563-566
XXXI.5 5 Sonatas for violoncello and basso G 568-569, 580, G-deest Do, La
XXXI.6 4 Sonatas for violoncello and basso G 74, G-deest Mib, La(L’Imperatrice), Re
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by takashikaketa | 2006-11-22 20:22 | Documento 資料 | Comments(0)

Lanzetti, Salvatore

Lanzetti, Salvatore

(b Naples, c1710; d Turin, c1780). Italian cellist and composer. He studied at the Naples Conservatorio di S Maria di Loreto. For a short time he was a member of the court chapel in Lucca and in 1727 entered the service of Vittorio Amedeo II in Turin, a post he retained despite numerous tours in northern Europe. By the second half of the 1730s he was in Paris and then London, where he seems to have lived until at least 1754. He had great success there and, according to Burney, helped to establish a taste for the cello. In May 1751 he gave concerts in Frankfurt. He returned to Italy about 1760 and rejoined the royal chapel in Turin, of which he probably remained a member until his death.

Lanzetti was one of the most innovative cellists of his era, advancing many aspects of cello technique. His own virtuosity is evident in his solo compositions through the intricacy of bowings, dynamic contrasts and note range. The tessitura of the cello was extended to b'' in his Sonatas op.1, while his proficiency with slurred staccato bowings was testified to by Corrette, who credited him with bringing such techniques to cello performance. The notated fingerings of his exercises are of particular interest and show consistency with the fingering patterns demonstrated by Corrette. Lanzetti used diatonic fingerings for half, first and second positions, but compressed third and fourth positions as a means of circumscribing the neck joint. His use of thumb position was fluent, with inclusion of the fourth finger a salient feature.

The cellist and composer Domenico Lanzetti was perhaps related to Salvatore. Two of his cello sonatas and five concertos are extant (D-Bsb). Six concertos, mentioned by Eitner, were formerly in the same library.

WORKS
12 sonate, vc, bc, op.1 (Amsterdam, 1736/R in ECCS, vii);
6 Solos, 2 vc, bc (hpd) (London, 1740; 2/c1745 as 6 Solos. 2 vc/fl, b, op.2, in a different order);
6 Solos, 2 vc/fl, b (London, c1745) [same title-page as op.2, different contents];
6 Solos after an Easy & Elegant Taste, vc, bc (hpd) (London, c1760/R in ECCS, vii);
Sonates, vc, bc, op.5 (Paris, n.d.), F-Pn;
Sonates, vc, bc, op.6 (Paris, n.d.), F-Pn;
Sonata intitolata Porto Maone, vc, va, vn, b, D-Bsb [vn, b pts. only]
"Pièces pour le Violoncelle de Mr Lancetti".Paris.
Pedagogical: Principes ou l’application de violoncelle par tous les tons (Amsterdam, before 1770)

(1/2009 added)
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by takashikaketa | 2006-07-12 08:13 | Documento 資料 | Comments(1)

la production francaise 1726-1770

フランスで出版された主なチェロ作品表(1726~1770)
cocert spirituelの項でも書きましたが、この時期はフランスにおけるチェロの勃興期であり、ここに挙げられている作品は、フランス・チェロ音楽の最初期のものです。

SONATES
1729  Bodin de Boismortier op.26
1733  Barriere, Livre Ⅰ
1734  Bodin de Boismortier op.50
1733-37 Barriere, Livre Ⅱ
1738  Corrette: delices de la solitude.
1739  Barriere, Livre Ⅲ
1742  Barriere, Livre Ⅳ
1749  Patouart op.1
1751  Giraud op.1
1758  Graziani
1760  Patouart op.2
1765 L.Janson op.1
 ?  J.B.Nochez op.1
1766 J.P.Duport op.1
1768 J.Ray op.1
     L.Janson op.2
1770 Tilliere op.1
 ?  Lepin op.1

DUOS
1726  Bodin de Boismortier op.14
1732  Bodin de Boismortier op.40
1737  Bodin de Boismortier op.66
     Thomas / Guignon / Masse : Menuets
1738  Masse Livre Ⅰ
1739  Masse Livre Ⅱ
1740  Masse Livre Ⅲ
1741  Masse Livre Ⅳ
?    Blainville Livre Ⅱ
1751  Anonymes: Gentils airs ou airs connus
175?  Masse Livre Ⅴ / Thomas
1761 Cupis: recuel / d'airs choisis
1769 J.Lay op.2
     L.Janson op.1 des duos

CONCERTOS
1729  Bodin de Boismortier fin de l'op.26
1737  Corrette: le Phenix (4Vc)
1760  Antheaume, concertos en trio

METHODES
1740  Hubert le Blanc (Pamphlet)
1741  Corrette Methodes
1764  Tilliere

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出典
S.Milliot Le violoncelle en france au VXIIIeme ciecle
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by takashikaketa | 2006-03-27 20:48 | Documento 資料 | Comments(2)

Concert Sprituel

Concert Sprituel コンセール・スピリチュエル
フランス・パリで1725年から開催され、1790年の革命まで続いた有名な予約演奏会シリーズ。年10~20回程度の演奏会を行っていて、大変な人気を博した。
その後、モーツァルトが新作の交響曲を提供したことでも知られている。

A concert series founded in Paris in 1725 by Anne Danican Philidor, initially to perform instrumental music and sacred works with Latin texts; later, secular works to French texts were introduced, and the Concert Spirituel (always referred to in the singular) was at the centre of Paris’s non-operatic musical life until the series came to an end in 1790 (see C. Pierre: Histoire du Concert spirituel 1725–1790, Paris, 1975). The name was revived in 1805, and concerts spirituels, consisting of programmes on the Parisian model or simply of sacred music, were given in many European centres in the late 18th century and early 19th.
© Oxford University Press 2006

パリで、おそらく1730年代からvioloncelloという楽器が脚光を浴び始めたということは、コンセール・スピリチュエルの演奏会記録をはじめ、いくつかの資料から読み取ることができる。

1)チェロ・ソナタの出版ブーム
出版社Leclercは1738年(または1739年)から1750年の間に少なくても26巻(1巻には大体6曲のソナタが納められているのが通常)ものチェロ・ソナタ (コンティヌオ、またチェロ・デュオのための)を出版したという。当然このことはチェロ作品に相当数の需要があったことを示している。

2)コンセール・スピリチュエルの演奏会記録(~1755)
 最初の30年間のうち、独奏者として現れたチェリストは以下の通り。

 1736/5/10,31    Lanzetti
 1738/8/15, 9/8   Barriere
 1744/3/29      Chretien
 1745/4/25      Massart
 1747/4/3       Martin
 1753/3/21      Lanzetti played by Baptiste
 1753/9/8       Berteau played by Baptiste
 1755/3/23,25,29  Janson
 
3)1741年、史上初のチェロ教則本(M.Corrette)がパリで出版
 その序文には

 ここ25年、または30年の間に・・・・大きなバス・ド・ヴィオロンは・・・・ イタリアで生まれたチェロに取って代わられた。
 チェロは古い時代のバス・ド・ヴィオロンよりも扱いやすい楽器である。楽器は小型化し、 よってそれほど大きくなくなった指板は、難しい低音のパッセージを弾いたり、 ヴィオールと同じように楽曲を演奏する全ての自由を与えた。


 とある。

参考資料
Corrette, M. “Methode theorique et pratique pour apprendre en peu de temps le violoncelle dans sa perfection” (de Brontenne : Paris, 1741)

Pierre, Constant. "Histoire du Concert Spirituel 1725-1790" (societe francaise de musicologie PARIS, 1974, 2000)

Selfridge-Field, Eleanor. "Vivaldi's Cello Sonatas" (Firenze Leo S. Olschki Editore, 1992)
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by takashikaketa | 2006-03-17 03:35 | Documento 資料 | Comments(2)

Accademia filarmonica of Bologna

ボローニャ アカデミア・フィラルモニカ

L'Accademia filarmonica di Bologna
http://www.accademiafilarmonica.it/ITA/index.htm

1666年に設立された歴史ある音楽アカデミー。
このアカデミア・フィラルモニカ、そして、サン・ペトロニオ教会San Petronioの音楽活動の中で、史上初のvioloncelloのための独奏作品、(violoncelloを含む)コンチェルト、などが生まれたのです。G.Bononcini, G.Torelli, D.Gabrielli, G.M.Jacchiniなどは皆、これらのサークルのメンバーでした。

-----------------------------------------------------------------------
L'Accademia filarmonica di Bologna : fondazione, statuti e aggregazioni / Osvaldo Gambassi.

Programma di studi e ricerche sulla cultura e la vita civile del Settecento in Emilia-Romagna promosso dalla Regione. Settore Musica e teatro ; 4
Biblioteca / Historiae Musicae Cultores, 0073-2516 ; 63
Firenze : L.S. Olschki, 1992

国立音大付属図書館
請求記号:C57-155, 登録番号:C057155
図書分類番号:X-830 図書分類番号:X-410/(37)d

-----------------------------------------------------------------------
La Cappella musicale di S. Petronio : maestri, organisti, cantori e strumentisti dal 1436 al 1920 / Osvaldo Gambassi.

Programma di studi e ricerche sulla cultura e la vita civile del Settecento in Emilia-Romagna promosso dalla Regione. Settore Musica e teatro ; 2
Biblioteca / Historiae Musicae Cultores ; 44
Firenze : L.S. Olschki, 1987

国立音大付属図書館
請求記号:C45-068, 登録番号:C045068
図書分類番号:X-644
請求記号:C45-827, 登録番号:C045827
図書分類番号:X-644

-----------------------------------------------------------------------
The orchestra at San Petronio in the baroque era
(Smithsonian studies in history and technology ; no. 35)
Eugene Enrico
Smithsonian Institution Press : (January 1, 1976)

-----------------------------------------------------------------------
L'Accademia filarmonica di Bologna. 2, 1666-1800 : statuti, indici degli aggregati e catalogo degli esperimenti d'esame nell'archivio, con un'introduzione storica
- A.M.I.S. - 1991 (Bologna. Antiquae Musicae Italicae Studiosi)
Laura Callegari Hill

-----------------------------------------------------------------------
L’Accademia filarmonica di Bologna: storia, maestri, opere, Bologna, 1991
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by takashikaketa | 2006-02-18 02:22 | Documento 資料 | Comments(0)

Schönborn-Wiesentheid

ルドルフ・フランツ・エルヴァイン・フォン・シェーンボルン伯爵(1677-1754)
Count Rudolf Franz Erwein von Schönborn(1677-1754)


熱狂的なアマチュア・チェリストであり、楽譜の収集家として知られる。
Wiesentheidに残された498のマニュスクリプトと149の出版譜には、18世紀においては非常に限られたチェロのための作品が数多く含まれており、そのコレクションは現在でも大きな価値を持っている。
有名なものでは、ヴィヴァルディの出版されたもの以外の2曲、カルダーラの16曲のソナタなどがある。28曲のチェロ協奏曲を作曲したプラッティは、シェーンボルン伯に仕えたことでも知られている。コレクションに含まれるチェロ作品のほとんどは未出版であり、他でも筆写譜が残されていないことから、シェーンボルン伯のために作曲され、所有されたものである可能性が高い。

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シェーンボルン・コレクションのテーマ・カタログ

Die Musikalien der Grafen von Schönborn-Wiesentheid : Thematisch-bibliographischer Katalog / bearbeitet von Fritz Zobeley.
Veroffentlichungen der Gesellschaft fur Bayerische Musikgeschichte e.V
Tutzing : Schneider, 1967-1992

I. T. Das Repertoire des Grafen Rudolf Franz Erwein von Schönborn(1677-1754) (2 v.)
ISBN: 3795200970
ISBN: 3795203600

II. T. Der Notennachlass der Grafen Hugo Damian Erwein (1738-1817) und Franz Erwein (1776-1840) / von Frohmut Dangel-Hofmann.
Dangel-Hofmann, Frohmut.
ISBN 3795206251 (v. 3)

国内では国立音大付属図書館にあります。
分類 ML138.S36Z6
請求記号:X-045/Z/[1-1], 登録番号:C020670 図書分類番号:X-045
請求記号:X-045/Z/[1-2], 登録番号:C036009 図書分類番号:X-045
請求記号:X-045/Z/[2],  登録番号:J078578 図書分類番号:X-045

------------------------------
シェーンボルン・コレクションに含まれるイタリアのチェロ・ソナタに関する論文

Count Rudolf Franz Erwein von Schönborn (1677-1754) and the Italian sonatas for violoncello in his collection at Wiesentheid
Lindgren, Lowell

Relazioni musicali tra Italia e Germania nell'eta barocca/Deutsch-italienische Beziehungen in der Musik des Barock. pp 255-302 (1997)

------------------------------
シェーンボルン・コレクション イタリア人によるチェロ・ソナタ リスト
87 solo sonatas, for violoncello with a second violoncello or continuo
(composer manuscript/item number)

[Filippo Amadei,] Pippo (fl Rome c1665-c1725) 896/1
Baliani [?Carlo, c1680-1747] 419
Bassani, Girolamo (fl Wurzbug 1722-1730) 422
Bombelli, Giovanni (fl Rome 1722-35) 436
Bononcini, Antonio (1677-1726) 897/6; 2nd copy in 896/1
Caldara, Antonio (c1670-1736) 509(16 workd dated 1735)&897/7
Caputi, Cavaliere Antonio 514 (cf.Pasqualino De Marzis [1748], #1)
Cinque, Abbate de 533-534 (2 works)
Colombani, Quirino (fl Rome 1692-1709) 896/12(=I Mc Noseda M-30-7)
Costanzi, Gio. Battista (1704-78) 548-553 (6 works)
550(cf.Pasqualino De Marzis [1748], #6)
Durante, VIttorio 556
Laurenti, Lodovico Filippo (b.1693) 897/2-3(=his Suonate[1721], #12&6)
Leonci, Sig. 897/4; 2nd copy in 896/7
Orio, Paulo, detto Codesella Milanese 897/5(=A Wn E.M.70u: anon.)
Paganelli, Sig. 897/8
Passionei, Carlo Prints 102&103, Amsterdam [1716-22] (12 works)
Penna, Stefano (fl Rome 1715-67) 621
[?Perroni, Gius. M. (fl Rome 1700-37)] 896/8(=I Mc Noseda O-43-7)
Platti, Gio. Benedetto (1697-1763) 697-698 (12 works dated 1725)
Porretti, Domenico 702-703 (2 works)
Romanelli, Gennaro 735
Torelli, Giuseppe (1658-1709) 897/1
Vivaldi, Antonio (1678-1741) 532, 782&783(RV 44,46 & 42)
anonymous(?Italian) 781, 881-883 & 896/2-4, 6, 8-9 & 11 (11 works)
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by takashikaketa | 2006-02-13 23:34 | Documento 資料 | Comments(0)

Violoncello da Spalla

最近一部で話題を呼んでいる”Violoncello da spalla”に関して

そもそもの元ネタとなっている論文の紹介です。
Gregory Barnett : "The Violoncello da Spalla: Shouldering the Cello in the Baroque Era"
(Journal of the American Musical Instrument Society Volume XXIV 1998)

そして、歴史上唯一、Violoncello da Spalla という楽器の名前が登場する文献
Compendio Musicale : Bartolomeo Bismantova (Ferrara 1677)

D.Badiarovのサイトにも関連資料があります。
Towards a More Consistent and More Historical View of Bach's Violoncello - by Lambert Smit

一部の間では、センセーショナルな新発見、-つまり、バロック時代(少なくとも1720年代までの)チェロはギターのように抱えて弾いていたのだ-、のように取り上げられていますが、Barnettの論文はそこまで極端な主張をしておらず、バロック期の様々な演奏形態、またはチェロという名前が与えられた楽器の様々な有り方の可能性を取り上げたというように思えます。
 Lambert Smit氏の文章は、バッハの無伴奏チェロ組曲はスパッラ(のような楽器)のために書かれたという主張をもつものですが、興味深い点は多々あるものの、私にとってはまだ強い説得力をもつものではありません。しかし、特にバッハの初期におけるvioloncelloの定義の問題は非常に興味深く、今後の研究の進展が待たれるところです。
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by takashikaketa | 2006-02-02 03:18 | Documento 資料 | Comments(0)

チェリスト 懸田貴嗣の備忘録


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